門松づくり 大掃除

こんにちは きっずラボ袖ケ浦です。

 

今年も残すところあと3日となりましたね。

 

12/26(土)に新しい1年を迎えるための準備を児童と行いました。

 

 

まずはお家に飾れる門松づくりです。

 

材料はきっずラボ袖ケ浦で大活躍中のトイレットペーパーの芯と折り紙です。

 

 

門松の緑はトイレットペーパーの芯に折り紙を貼り付けていきます。

 

 

児童たちには門松に少し馴染みがなく、イメージしずらい部分も多かった様子がみられました。

 

今回は職員も作業工程に一緒に参加して製作を行いました。

 

 

お正月の文化に触れるよい機会になりました💮

 

この日はおやつの後にみんなで事業所の大掃除を行いました。

「みんなの事業所だからみんなできれいにしようね」と話をすると、どの児童もはりきって掃除を行っていました。

 

床の雑巾がけは「学校でもやってるよ!」と得意気に見せてくれる児童が何人もいました。

雑巾がけが難しいお友達はワイパーでお手伝いをしてくれました!

 

ガラスも一生懸命拭いてくれました。

掃除が終わったあとの床は本当にきれいになっていて「きれいになった!」と児童もとっても嬉しそうでした。

きれいになったお部屋は本当に気持ちがいいね︎︎︎︎☺︎

 

 

今年5月に開所したきっずラボ袖ケ浦も半年が経ちました。

ご利用下さった児童様、保護者様本当にありがとうございました。またきっずラボ袖ケ浦に関わった関係機関の皆様、大変お世話になりました。

 

日常生活に変化の多かった1年でしたが、皆様 どうぞよいお年をお迎え下さい。

 

来年のきっずラボ袖ケ浦もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

☆きっずラボ袖ケ浦職員一同☆

 

 

 

 

前の記事

✩.*˚クリスマス会✩.*˚

次の記事

お誕生会🎉