はちみつ工房🍯

こんにちは♫

きっずラボ五井です。

3月に入り蜂達も蜜を求め動き出す季節になって来た、今日この頃

はちみつ工房へ、見学に行って来ました🐝

こども達は、「ハチさん、たくさんいるかな❓」「ハチに刺されないかな❓」等、朝からソワソワ、ワクワクしています。

出掛ける前に、お約束事のお話をし出発です🚙

はちみつ工房さんに、到着です。

建物の中に入り、元気に「こんにちは」の挨拶と手の消毒をして

いよいよハチとご対面です🐝

「わ〜いっぱいいる〜❗️」「キャ〜すご〜い❗️」等の、声が響いて来ました。

ハチの寿命は、1ヶ月しか無く、働くのは女の子のハチだけ等、ハチのお話を聞いた後は

実際にハチが蜜を溜める蜜枠を持ったり、遠心分離機を回して、はちみつを採取する等の体験をさせて頂きました。

ワクワクがドキドキに変わり、緊張した顔のこども達、とっても真剣に取り組んでいました。

もう一つのお楽しみ、はちみつを乗せてアイスクリームの試食🧊

緊張もほぐれ、満面の笑みでアイスクリームを頬張るこども達😋

最後にみんなで記念撮影📷

ご協力頂いた、はちみつ工房の皆様、ありがとうございました。

これからも、色々な体験や経験を通して心豊に成長してくれる事を願っています💫

 

 

♤きっずラボ五井♤