みんなでSDGsを学ぼう🌈

 

こんにちは🌞きっずラボ袖ケ浦です(*´◒`*)

きっずラボでは今年からSDGsの活動に参加しよう!と方針が決まり、

今回はチラシの通り、衣服を寄付することになりました(=´∀`)人(´∀`=)

まずはチラシの説明をするのに、児童達にSDGsについてお勉強をする時間を作りました🤔💡

ホワイトボードを使ってSDGsって何なのか?説明をしました😃

SDGsとはなんの略なのか、また、どういった意味なのか

17の目標は全て説明してしまうと、時間もかかり

児童達の集中力も切れてしまうので、そこは動画の力をお借りしました😅

一通り説明した後、クイズを出したり、

きっずラボのみんなには何ができるかを一緒に考えていきました(*^◯^*)💡

電気をこまめに消す。水を大切に使う。鉛筆を最後まで使い切る。

お弁当を残さず食べる。など

みんなでも簡単にできる、身近なことからでも

それがSDGsに繋がるんだよ。とお話しすると

うんうん。と頷いてくれる児童もいました。

難しいテーマなので児童に伝わるか不安だったので、

ホワイトボードを使っての説明後、動画も視聴しました(´・∀・`)

夏休み中は午前中のプログラムを全て、SDGsについて学ぶ時間にしました😊

初めは、ただただ動画を見るだけだった児童でしたが

約1ヶ月経った今では、みんなでSDGsの歌を聞いて、踊れるまでになっていました♪( ´▽`)

お家でも同じ動画を再生して、踊ってくれる児童もおり、しっかり浸透してくれたので

夏休み期間中、毎日学ぶ時間を作って良かったです🥺✨

みんなにSDGsについて学んでもらった初日に、

保護者様にチラシをお渡しさせていただきました😌💡

今月、8月末までに衣服等、寄付できるものを各事業所にお渡しいただけるように

ご協力をお願いさせていただきました🙇‍♂️💦

すでに何名か、持ってきて下さっている方もいらっしゃいます🥰

残すところあと数日ですが、皆さまのご協力お待ちしております🙇‍♂️🙇‍♀️

 

🐻きっずラボ袖ケ浦🐻

袖ケ浦

前の記事

夏祭り🎆🍧
袖ケ浦

次の記事

丸亀製麺に行こう!🍽