チョコレートケーキづくり🎂

こんにちは きっずラボ袖ケ浦です。

 

 

今日は先月行ったチョコレートケーキづくりの様子をブログに書きたいと思います🎂

 

 

きっずラボ袖ケ浦でチョコレートケーキを作るのはなんと今回で3回目となりました!😊

チョコレートケーキが好きな児童がとても多いようですね🌈

 

 

今回はビスケットを使ったチョコレートケーキを作りました✩.*˚

 

身支度をして手洗い・消毒をしてから作り方の流れをみんなで確認していきます。

 

作り方を確認した後は、マグカップに板チョコを小さく割っていきます。

 

次にコンロで温めたお湯でチョコをゆっくり溶かしていきます。

部屋の中がチョコレートの甘い匂いでいっぱいになりました🐝❤

マグカップで調理することでどの児童も全ての工程を行うことができます😊

また、「自分のケーキを作っている」と感じやすい様子がみられます😉

 

牛乳で浸したビスケットに溶かしたチョコレートをスプーンでのばして、この作業を繰り返して層にしていきます。

層になるとこんな感じです!冷蔵庫でしっかり冷やして待ちます🏃

 

出来上がりはクッキーがしっとりして「すごく美味しい!」と児童も全員きれいに完食😊✨

 

 

 

これからも楽しく、新しいことにみんなで挑戦していきましょうね!

 

 

☆きっずラボ袖ケ浦☆