手作りグミづくり🌈

こんにちは きっずラボ袖ケ浦です。

 

2/6(土)にグミ作りを行いました。

きっずラボ袖ケ浦の児童はおやつで提供されるグミが大好き✨

「自分たちで作ったら楽しいかもしれない🌈」そう思って今回企画をしました🎵

材料や工程もシンプルなので児童たちも楽しみながら参加できました。

 

今回は市販の「アンパンマングミ」の型を使って作りました✩.*˚

 

まずはアンパンマングミを一つ一つ取り出します。

自分たちで作ったグミと食べ比べできるように袋の中にグミは戻します(グミの袋に自分の名前を書きました)

 

 

100%のジュース(今回はりんごとミカン味の2種類)にゼラチンを入れてよく混ぜていきます。

なんだか理科の実験をしているような雰囲気になりました🏃

スプーンを使って型にジュースを入れて

冷蔵庫で冷やしたら完成です😊

お皿に並べるときも一人一人の個性がよく出ていました。

きれいに円に並べる児童や

色で分ける児童もいました。

 

おやつの時間にみんなで美味しく頂きました🌈

市販のグミと比べるとお砂糖控えめでほんのり甘いグミに仕上がりました✩.*˚

 

そしてこの日はおやつを食べ終わった後に1人の児童がこんな話をしてくれました。

 

「先生、作り方を紙に書いてもいい?」

 

いつもお料理教室に意欲的に参加してくれている児童からの言葉でしたが、とても嬉しかったです🌸

みんなが遊んでいる時間に紙いっぱいに書いていました。

「お家で作ってみる✨」と教えてくれました。絵が上手な児童なのでイラストも入れて可愛いレシピに仕上がっていました。

 

これからも児童が興味を持って楽しく参加できる企画をたくさん考えていきたいと思います🎵

 

☆きっずラボ袖ケ浦☆

 

 

 

 

前の記事

節分~豆撒き~

次の記事

⌘料理教室⌘