☆地震を想定した避難訓練を行いました☆

みなさんこんにちは!きっずラボ君津です。

8月に入り いよいよ夏休みが始まろうとしています。

夏休みを前に、例年行なっている避難訓練を1日の土曜日に

行いました。今回は地震想定した避難訓練でしたので

実際に緊急放送の音声をながして児童に緊張感をもたせて

おります。職員の「地震が発生しました。机の下に入って

頭を守って」の声に真剣な表情で、それぞれ移動して

上手に机にもぐって体を守れていました(*´꒳`*)

ゆれがおさまった想定で防災頭巾をかぶって

第1避難場所まで避難して安否確認を行いました。

担当の説明を聞いてから! 実際に地域の避難場所まで

一列に並んで歩いて避難の練習も行なっています。

近くの小学校の校庭にて備蓄倉庫を確認してきました。

事業所に帰ってから!おやつの時間には非常食の

わかめご飯と、五目ご飯を実際に作って試食しました。

「おいしい」「ぼくは五目ご飯が好き」「私はわかめご飯」など

子どもらしい声も聞かれています。

子ども達のかわいい笑顔を守るためにも

実際には!いつ災害が起きるかわかりませんので!

日々 緊張感を持ち 対策を考えておかなければならないと

改めて思った瞬間となりました。

☆きっずラボ君津☆

 

周西

前の記事

ペットボトルカー