はちみつ工房へ行こう🎶

こんにちは!きっずラボ周西です(#^^#)

 

段々と風が冷たい時期になってきましたね…🍂

 

周西ラボのお友達は寒さにも負けず、元気に事業所に来てくれております💛

このような時期ですので検温・消毒・手洗い・うがいをしっかりと行い、ウィルス対策もばっちりです👌

 

 

さて!今回は先日行ってきた、はちみつ工房行事についてお話させて頂きます(^^♪

 

リニューアルオープンしたはちみつ工房さん✨

子どもたちも当日までとっても楽しみにしていてくれていました!

 

朝の会を終えて、みんなで出発です🚙

はちみつ工房に到着ヽ(^o^)丿

 

まずビニールハウス越しに蜂さんとご対面です💛

そーっと蜂を近くまで覗きに行く子どもたち(*’▽’)

普段なかなか間近で見ることが出来ないので興味津々です!!!

 

また、スタッフさんが蜂のことについておもしろいお話を沢山してくれました☆彡

椅子に座って、静かにお話を聞くことが出来ています!

 

 

お話が終わった後、目の前で蜂の巣も見せてもらいました(*^^*)

蜂の巣ってこんな風になっているんですね~

子どもたちからも色んな感想が聞かれました💛

 

 

次にこの蜂の巣を遠心分離機を使ってくるくると回し、蜂蜜を取り出す作業も体験させていただきました(≧▽≦)

さあ!うまく出来るかな~(´ω`*)❔

 

 

 

 

くるくる…

みんな上手に参加出来ていました✨よく頑張りましたね(*^^)v

 

 

最後はみんなが楽しみにしていた甘くてとっても美味しい蜂蜜の試食です!!

 

一口パクリッ!

 

「美味しい~(*’▽’)💛」

とっても良い笑顔で召し上がっており、こちらも嬉しくなりました♬

 

 

また前回のはちみつ工房行事で蜂蜜のお土産を買って帰りたいとのリクエストがありましたので、ご希望にお応えして今回は自分で持ってきたお小遣いの中から好きなお土産を買ってきました★

 

「うーんどれにしようかな?」とたくさん悩んだ子どもたちですが、最後は職員と相談して上手に購入されておりました!(^^)!

 

お家の方へのお土産も買うことができ、子どもたちも大満足のようです💛

 

また予算の中から物を購入するという貴重な経験もでき、とっても良い社会勉強になりましたね(#^^#)

 

子どもたちも楽しく参加したはちみつ工房さん(^^♪

機会があれば、またお邪魔したいと思います♬

 

来月はどこに行こうかな~(´▽`)❔

前回に引き続き行事のリクエストを募集しておりますので、ご要望があればぜひ周西ラボ職員までお伝え下さい!!

 

※コロナ感染対策を十分に行いながら、引き続き楽しい行事を計画していきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。