ダチョウ王国

こんにちは きっずラボ袖ケ浦です。

 

11/23(月・祝) に五井事業所と合同でダチョウ王国へ行ってきました。

 

この日は秋晴れ☀という言葉がピッタリな気持ちのよい気候となりました。

午前中は袖ケ浦公園にてレジャーシートを敷いてみんなでお昼ごはんを食べました♪

 

「美味しい♪」とニコニコしながら食べる児童がとても印象的でした🌈

 

 

ダチョウ王国へ行く前の職員の事前下見にて、混雑を避けられる午後に行くことや、コロナ感染のリスクを高める動物へのエサやり、動物への接触、お土産購入を今回は見送ることをしました。

また、こまめに手を消毒できるように消毒スプレーを持ちながら対策を行いました。

 

動物を見学する際の約束

・指を近くで出さない

・大声で話をしない

・先生たちから離れない を繰り返し児童と確認してから見学へ出発です。

 

中に入ると…迫力のあるメインのダチョウがみんなをお出迎えしてくれました!

 

思わず見入ってしまう児童です♪

 

 

「ダチョウ怖いよー!」という児童もいましたが、可愛いヤギやブタなどもいて自分から近づいて見学しておりました。

 

 

 

見学中に「本当は動物を抱っこしたり、触ったり、エサをあげたかったな…」と本音を話してくれた児童もいました。

動物が大好きな児童の本当の気持ちがわかるからこそ、その言葉は職員の胸に響きました。

 

 

 

帰りの会にて 本音を話してくれた児童はこんな発表をしてくれました。

 

「楽しかった!全部が楽しかった!」 笑顔で発表してくれました。

 

動物が大好きな児童たちが思いきり触れ合えるときが早くできることを心から願った瞬間でした。

 

 

最後まで約束を覚えて行動してくれた児童たち。

 

また楽しい外出行事に行きましょうね🌈

 

☆きっずラボ袖ケ浦☆