ブルーベリー狩り😋🌞

 

こんにちは🌞きっずラボ袖ケ浦です😄

7月27日(水)にブルーベリー狩りに行ってきました😉💡

今回は地元のブルーベリー農家さんへお邪魔してきました(●´ω`●)

事業所を出発する前に、帽子🧢やタオル、水筒の準備をして向かいます🚗💨

現地に着いたら、まずは農家の方にブルーベリー狩りについて説明をしていただきました💁‍♂️✍

食べられるブルーベリーの見分け方や、食べられない物の特徴、

ブルーベリーの採り方など細かく教えて頂きます👨‍🏫

お話を聞いたら、いよいよブルーベリー狩りのスタートです(*^◯^*)

それぞれ綺麗な色のブルーベリーを探し回ります😋❤️

面白いことに、木によって甘かったり、酸っぱかったり、渋かったりするようで

児童は甘い木を求めて、楽しそうに食べ歩いていました(*´꒳`*)

食べながら、容器いっぱいにブルーベリーを詰めたらおしまいです😊

炎天下🔥でしたが、みんな夢中でブルーベリー狩りをしていました(*゚▽゚)ノ

ブルーベリー狩りも終わり、そろそろ帰ろうかなと思っていたら、

農家の方のご好意で冷たい麦茶🧉とスイカ🍉をご用意下さいました😭❣️

みんな、大喜びで「いただきまーす!!」大きな口を開けてスイカをガブリッ🍉

冷たい麦茶とスイカで暑さも吹っ飛びました😍✨

とてもありがたかったです😭😭😭💖

「ごちそうさまでした🙏」と「ありがとうございました」をみんなで言って

事業所へ戻りました🚗💨

ブルーベリー狩りに行く前から、「食べられない~」と言う児童が何名か見られましたが

いざ現地に行ってみると、ほとんどの児童が食べる事が出来ていました😲😲😲❕‼

やはりその場に行って、その場で食べれるのが良かったというのもありそうですね😆💡

今回は熱中症になる児童は出ませんでしたが、気温が高かったので

来年は時期をもっと早めて予定しようと思います😂💦

 

🐻きっずラボ袖ケ浦🐻