宝石 石けんづくり💎✨

こんにちは きっずラボ袖ケ浦です。

 

先週の2/11(祝日)に宝石石けんづくりを行いました。

 

今回は100均に売っている「クラフトソープ」というキットを使用して作りました。

 

最初に電子レンジでクラフトソープを温めていきます。

温めたあとは割りばしでよく混ぜていきます。顔はお見せできませんが、満面の笑みで混ぜています😊✨

しっかり混ぜたあとは赤・青・黄色の食紅の粉を少量の水で溶いていきます。(※事前に試作を作ったときに、この時の水の加減が石けんの固まる時間に大きく影響することがわかりました!)

 

「私は黄色がいいな!」「僕は赤にする!」などあえて他の色を混ぜない児童もいれば…

 

少しずつ上に重ねて層にする児童もいて、この部分が1番児童たちの個性や好みが現れる場面となりました🏃

 

 

各グループごとにトレーに乗せて常温にて固まるまで時間を置きます。

 

 

おやつの時間前に固まり具合をみてみると…しっかり固まっていました😉✨

宝石石けん  というネーミングなので包丁で本物の宝石💎のように形をカットしていきます。(※この作業は危ないので職員が行いました)

 

完成はこちらです!

 

似ている色はあっても同じものはない素敵な石けんが出来上がりました✨

 

この日がお姉ちゃんの誕生日🎂だった児童は、職員からもらった可愛いリボンを付けてお姉ちゃんにプレゼントしたようです🌼(後日、連絡帳にて宝石石けんのプレゼントをとても喜んでいたとのお話がありました😊)

 

毎日入室すると手洗い・うがいを行っている児童が、この機会に改めて手洗い(石けんについて)関心を持ってもらえたらいいな、と思い企画しました。

 

また楽しい製作を行いましょうね!

 

☆きっずラボ袖ケ浦☆