竹と木材ででんでん太鼓づくり!

こんにちは、きっずラボ袖ケ浦です!🐻

11月4日(土)、木工工作の一環で、でんでん太鼓を森林交流センターのスタッフさんと一緒に作りました!

児童たちは手先の運動を楽しみながら、世界で一つだけのだけのオリジナル作品を作りました!

今回は森林体験交流センターのスタッフさんがきっずラボにお越しいただき、木工工作を教えてくれました。子どもたちはいろいろ考えながら、自分のアイデアを形にしました。みんな個性的な作品になりましたね!🔨

作ったのは昔ながらのおもちゃである「でんでん太鼓」です。でんでん太鼓の面に子供たちは思い思いの模様やデザインを描き、自分だけのでんでん太鼓を作り上げました。🎨

そして、でんでん太鼓が完成すると、子どもたちはポコポコと音を鳴らして楽しみました!独自のリズムに合わせて太鼓をたたくことで、子供たちはコミュニケーションをとり、楽しいひとときを過ごしました。🥁

こちらに、でんでん太鼓を作っている児童たちの写真をご紹介します。みんな真剣な表情で制作に取り組んでいます!

また、でんでん太鼓で遊んでいる姿も撮りました(~ ̄▽ ̄)~楽しんでいる様子が伝わってきます。

このような楽しい体験ができたことは、きっずラボ袖ケ浦の子供たちにとって貴重な瞬間でした。手先の運動と創造力を発揮し、自分だけの作品を作りました!

今回でんでん太鼓を作らなかった子どもたちも、教室にあるサンプルで音を鳴らせます\^o^/

それでは、次回のブログ更新もお楽しみにしてくださいね。またお会いしましょう!👋

🐻きっずラボ袖ケ浦🐻