久留里城見学

こんにちは きっずラボ袖ケ浦です。

 

10/31(土) 久留里城見学へ出掛けました。

この日は本当に秋らしいよい気候で、児童も職員も朝から楽しみにしていました♪

 

久しぶりの外出行事となったため、出発前に外出約束をみんなで確認しました。

朝の会で話をして、出発前に再度「約束を覚えているかな?」と聞いてみると「はい!」と手を挙げて話をしてくれました!

みんなでマスクをしっかりつけて出発♪

 

車内では「先生、お城に敵いないかな?」、「忍者がいるのかな?」と楽しく会話をしながら久留里城まで行きました。

お城までには長く急な坂道がありましたが、児童たちは笑顔で歩いていました!

みんなスゴい!

もちろん、職員も一緒に頑張って歩きました!!

 

 

 

お城が見えてくると「スゴい!」「お城だぁ!」と嬉しそうに喜んでいました♪

 

テンションが高かった児童ですが、静かにする場所では声の大きさに気をつけている姿も見られ、

約束を意識して行動していることが感じられました。私達職員もその姿を嬉しく思いました。

 

久留里城をゆっくり見学したあとはもう1つお楽しみがあり、車で久留里駅まで移動しました。

 

💡皆さんは久留里のお水が美味しいことをご存知でしょうか?

道路をよく見ながら走るとあちこちにタンクがあり、水を汲んでいる方の姿もみられます。

 

今回は駅前の水汲み場で水を汲みました。

 

持参したペットボトルに水を入れていますが、

「つめたーい!」という児童の声が聞こえてきました!

職員も水を触ってみましたが、本当に冷たかったです!

 

きっずラボ袖ケ浦まで久留里の水を持って帰ったあとは…💡

冬に飲みたくなる温かい「ココア」を久留里の水を使って作りました。

お砂糖を入れて少し甘いココアにしておやつにみんなで頂きました。

 

「あったかーい♪」「甘くておいしい!」と児童も喜んでいました。

職員も一緒に飲みましたが、あったかくて、ホッとして、気持ちも温かくなりました♡

 

これから寒くなっていきますが、体調などに気をつけながらまた今回のような外出行事を行っていきたいと思います。

 

最後に……

久留里城へ行った記念写真をパチリ🌈

 

 

☆きっずラボ袖ケ浦☆

 

 

 

 

 

 

 

次の記事

送迎について