初詣 チョコもち・お汁粉づくり

こんにちは  きっずラボ袖ケ浦です。

 

1/7(土)に事業所近くにある「福王神社」まで初詣に行きました。

出発前にお参りの作法を練習したり、神社での約束・道路の歩き方の約束をしっかり確認してから出発しました。

この日は年上の児童に年下の児童の手を繋ぐお手伝いをお願いしました。

優しく手を繋いでいる姿をみて頼もしさを感じました。

 

お賽銭を投げて手を合わせて…

 

一人一人、お願いをしました。

みんなどんなお願いをしたのかな?😊

 

行き帰りしっかり約束を守って歩くことができ、お手伝いをお願いした児童も年下の児童をしっかりサポートしてくれました😊

 

 

事業所に戻ってからはおやつの「チョコもち」と「お汁粉」づくりを行いました。

 

レンジであたためたお餅を少しのばして、1粒チョコをお餅にのせたら包んで完成!

とっても簡単に作れました🎵

 

 

お餅を食べる前にはキッチンバサミで小さく切ったり、食べる前には水分をとって喉を湿らせるように気をつけました。

「おもち…あんまり好きじゃないけど食べてみる!」と挑戦してくれた児童もいました。

その気持ちがとっても嬉しかったです🌈

 

お汁粉も「美味しい!」とチョコもちとお汁粉どちらも食べた児童もいました😊

 

最後に、初詣の記念写真ときっずラボ袖ケ浦の絵馬を載せて😊

 

 

 

笑顔いっぱい楽しい1年にしましょうね♪

 

☆きっずラボ袖ケ浦☆

 

 

 

 

 

 

五井

前の記事

工作教室📐📏