避難訓練(と救命講習)

こんにちは、きっずラボ周西です!

今日は、特別な日の出来事を皆さんにお伝えします。

それでは、さっそく始めましょう!

🏫 避難訓練の日

今日は、みんなが知らなかった特別な日。

事業所で元気に活動していた子どもたちに、突然の出来事が訪れました。

突如、地震速報が鳴り響き、一同は驚きましたが、すぐに冷静に行動に移りました。

💡 避難訓練の流れ

事業所の中央へ落ち着いて集合し、避難の指示を受けました。

外に出て、点呼を取りながら慎重に避難場所へ向かいました。

子どもたちはしっかりと手をつなぎ、職員たちの指示に従いました。

避難場所に到着したら、再び点呼が行われ、全員無事であることが確認されました。

🚸 子どもたちの姿

子どもたちは避難場所へ歩いて移動する様子が、まるで一団の仲間たちが大冒険に出発するかのようでした。

彼らは職員たちからの説明を真剣に聞き入っていました。

🏡 安全に戻る

避難訓練が終わり、子どもたちは事業所に無事帰りました。皆、避難訓練と救命講習を通じて、さらに安全意識を高めることができました。

 

👩‍🚒 職員の救命講習

そして、おまけのお話です。

職員たちは午前中に消防署で救命講習を受けました。

普段は笑顔で子どもたちを支える職員も、講習の時は真剣な表情で訓練に取り組んでいました。

安全第一の姿勢が感じられました。

これからも、子どもたちの安全と健やかな成長を支えるために、職員一同、努力し続けます。

次回のブログでも、楽しい出来事をお伝えできることを楽しみにしていてくださいね!